
--.--.--.--:--


お酒は弱いけど・・・

2010.06.19.22:19

もう売ってないかな、と
諦めてたけど、手に入ったので
初めて梅酒と梅シロップを仕込んでみました。

梅干より簡単やーん

去年ビンを消毒する用に買ったホワイトリカーが
浮かばれて良かった

s-1006190034.jpg

はるが
「もう飲める?」
と、ウルサイです。


食べるラー油もどきを買ったら
旦那があっという間に食べつくしてしまって
いちいち買ってられないので作ってみた。

s-1006190036.jpg


買ったのより好きかも~

米の消費に更に拍車がかかりそうです
罪なものを作りました。


今週のわかったさん

s-1006190035.jpg





師匠!!

2010.02.18.17:06

毎週木曜日はお友達がやってるカフェのオープンの日です。

まだ小さい子が居るので無理のないようなペースで
そのまたお友達 みつばち焼菓子店さん とされています。

みつばち焼菓子店さんの作る
焼き菓子やケーキがとっても美味しくて!

私はそこにハンドメイド品を置かせてもらっているので、
時々オープン前に納品に行ったりするのですが、
食べたい衝動をいつも頑張って抑えてます・・・。

閉店前に立ち寄れて、残ってたら頂くんですぅ

今日は近所のママが預かってきてくれました。
ありがとう

s-DSCF9944.jpg

作ったご本人が
「今日のガトーショコラは自信作
生チョコみたい」

その言葉通りしゅわしゅわぁって口の中で
とろけました~
食べかけて慌てて断面撮影。。。すんません。

どうやったらこんなの作れるんだろー。

ロールケーキもしっとりふわふわですよー。

来週の木曜はイベントと重なってしまって
私の物は引き上げさせてもらうのですが、
良かったらハシゴしてみてくださーい

よろしくお願いします

s-DSCF9945.jpg

s-DSCF9946.jpg

春日のハンドメイドのお店ringonokiにも出されてるそうですよ


手渡しは無理~~(*^ ^ *;)

2010.02.15.10:19

昨日はバレンタインでしたね。

みんな誰かにあげたかな~?

みぃはクラスの子であげたい子がいたようですが、
「名前書かずにポストに入れる

と不審者的なことを言うのでやめさせました。

誰からか分からなかったら
気持ち悪くて食べてくれないよー

じゃぁMくん(幼稚園の時2年連続でチョコあげた子)にあげる
というけど、ちょっと離れているので
私の気合いが足りず・・・。ごめん、みぃ。

「男の子がくれればいいのにぃ

女の子が勇気を出す日なのだ。仕方ない。

結果、チョコを誰にあげるか話には耳をふさいでいた
お父さんに仕方なく(?)作ってあげることに。

s-1002140061.jpg

抹茶米粉のホワイト生チョコクリームロール
全然巻けてないケド
米粉ロールは前にmomozoちゃんに教えてもらってから
お気に入りですありがとね~

それとチョコじゃないけど、
前から作ってみたかったチーズ饅頭
宮崎名物なのかな?

s-1002140059.jpg

あつあつはとろーり
冷めてからもかも

なかなか手間ですけど・・・。

みぃも頑張って皮を伸ばしたり
クリームチーズを包んだりしてくれました。

来年こそはドキドキバレンタインしよーね

カステラたこ焼きパン教室プリンケーキ♪

2009.04.01.18:12

卵浪費週間でございます。

カステラ気になる~って言ってくれた&.ちゃんminaminちゃんと
昨日、再チャレンジ



shihoちゃんがレシピ公開して。って言ってくれたから
載せさせてもらおうかな。

巨大カステラ

卵 M8個 (L7個)
砂糖 300g
はちみつ 大4
牛乳orお湯 50cc
強力粉 200g ふるっておく

バリエーション
抹茶 大1と1/2 
ココア 大3~4 を強力粉と合わせる

【作り方】
① 卵をかるくほぐし、砂糖を一度に入れ、ハンドミキサー高速で約10分
ミキサーをボウルに添って動かし、まんべんなく泡立てる

オーブン予熱 170~180℃

② はちみつ入り牛乳を加え、更に高速1分

③ 強力粉を2,3回に分けて加え、中速で2,3分
粉気を残さない。大きな泡を立てない
ミキサーを止め「の」の字を書いてタネの跡がきれいに読めれば泡立てOK

④ 少し高い所からタネを型に流し込む。
ゴムベラを立てて切るようにタテヨコ何度も静かに動かし
底から泡が上がってきたら表面をなでるように泡を消す。泡切りは充分に。

⑤ 天板に乗せ、中段で10分ほど、うっすら表面が色付く位焼く。

⑥ 天板を下段に下げ、150℃~160℃で1時間
オーブンから出して手のひらで軽く表面をたたいてみてポンと手応えがあれば焼き上がり
頼りない感じでジョワジョワ・・・と音がしたら5~10分延長

⑦ ホイルを上に引き上げる感じで箱から出す
ケーキクーラーなどの網に乗せ、ホイルをはがし、熱いうちにラップで包む
逆さに置いて翌日までおく。上面が平らでしっとり仕上がる



【箱の作り方】
広げた新聞紙を6、7枚重ね、正方形に切る
各辺の端から17㎝のところに折り目を入れ、切りこみを入れる
切ったら17㎝の半分で山折り
箱型にして17㎝の半分を外側に折り曲げてホッチキスで留める
約50㎝のホイルを2枚用意し、十字に敷き詰める


箱の作り方、図がないからわかりにくいかも。。。
ご要望があれば載せます。。。言ってね。


お昼はたこ焼き

s-0903310085.jpg

その間みぃとminaminちゃんの娘ちゃんは
幼稚園のお友達パパが経営するパン教室へ。
近々オープンで、小学生教室のデモンストレーションでお世話になりました。

s-0904010104パン教室3

楽しかったみたい音符

お土産もたっぷり頂きましたハート

アンパンマンかわいいね。

s-0903310087.jpg


今日は久々にみぃの親友Aちゃん姉妹とうちで

おそくなっちゃったけどAちゃん誕生日おめでとーーアップロードファイル

勝手に2層に分かれるプリンケーキ

s-0904010102.jpg


遠くてなかなか会えないけどこれからも仲良くしてね


食べながらAちゃんママの
「女性は1週間に1個しか卵を消費出来ないらしいよ」
との言葉に

ドキッ

以後控えまする~



巨大カステラ

2009.03.27.01:36

ご近所さんのshihoちゃんとカステラ作りました~酔いどれインコ

s-0903260015.jpg

約20㎝四方、高さ8cm
卵M8個使いますえぇ

shihoちゃんのお友達のレシピで
前におすそ分けしてもらった時に
とっても美味しかったからレシピを聞いてもらったんですニコニコ。 横向き
お友達さん、ありがとうございましたキラキラ

翌日が美味しいらしいので、今はガマン。
と思ったけどさっきちょっとつまんでしまった。
オイシーーうふ


みぃはshihoちゃんの息子くんとえっらい静かにテプラ

s-0903260019.jpg

こちら私の妹が使っていた年代もの
先日実家から送られてきました。

こそこそと作り上げたシールたち

s-0903260018テプラ

上から
 
①ペット ハムスターのシール。 どうするの?
②みぃは韓国のひとなの?
③はるのシールは正解
④お友達のシールも正解。良かったね。あげれるね。
⑤shihoちゃんに「お友達にゆきこちゃんっているの?」
 と訊かれ、イマドキゆきこはいないでしょ。と思ったら
 私の旧姓シール
⑥旦那のシール。正解。

shihoちゃんの息子くんのシール

画像はないけど、同じくお友達に頑張って作ってました。

【○○とうる くん】

「あらー間違えてる。 とおるくん よ。」

やりなおし

【○○通る くん】

kao05


サイコー笑


みぃのお絵描き

どうなのはてな

s-0903220002.jpg

ポちっとな

どくろりんぐはまきものかいjumee☆whyRbyドロンジョ様??
wreathclock
プロフィール

cocue*

Author:cocue*
みぃ(9歳)とはる(6歳)
姉妹のハハです。
ハンドメイドが好きで
服を作ったり
消しゴムはんこを彫っては
布に押して
小物を作ったりしています。
よろしくお願いします☆

イベント予定
フリマ+ハンドメイド 11/6(火)
室見が丘集会所
西区室見が丘3-9

委託先
【SpringPeach】
西区姪浜駅南3-10-11
エスポワール1F
パンセネオ美容室横
[営業] 火・水・木・金
    11:00~16:00


リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新記事
