
--.--.--.--:--


巨大カステラ

2009.03.27.01:36

ご近所さんのshihoちゃんとカステラ作りました~酔いどれインコ

s-0903260015.jpg

約20㎝四方、高さ8cm
卵M8個使いますえぇ

shihoちゃんのお友達のレシピで
前におすそ分けしてもらった時に
とっても美味しかったからレシピを聞いてもらったんですニコニコ。 横向き
お友達さん、ありがとうございましたキラキラ

翌日が美味しいらしいので、今はガマン。
と思ったけどさっきちょっとつまんでしまった。
オイシーーうふ


みぃはshihoちゃんの息子くんとえっらい静かにテプラ

s-0903260019.jpg

こちら私の妹が使っていた年代もの
先日実家から送られてきました。

こそこそと作り上げたシールたち

s-0903260018テプラ

上から
 
①ペット ハムスターのシール。 どうするの?
②みぃは韓国のひとなの?
③はるのシールは正解
④お友達のシールも正解。良かったね。あげれるね。
⑤shihoちゃんに「お友達にゆきこちゃんっているの?」
 と訊かれ、イマドキゆきこはいないでしょ。と思ったら
 私の旧姓シール
⑥旦那のシール。正解。

shihoちゃんの息子くんのシール

画像はないけど、同じくお友達に頑張って作ってました。

【○○とうる くん】

「あらー間違えてる。 とおるくん よ。」

やりなおし

【○○通る くん】

kao05


サイコー笑


みぃのお絵描き

どうなのはてな

s-0903220002.jpg

ポちっとな

どくろりんぐはまきものかいjumee☆whyRbyドロンジョ様??

ランドセルの名前

2009.03.22.12:31

「ちゃんと朝の用意がささっと出来るようにならんと
ランドセルはもらえんからねっkao07

と脅してた私ですが、
いつまで経ってもマイペースなみぃは進歩せず、
リミットが近くなり、さすがにランドセルなし子で
通学させるわけにもいかず、折れました。。。がっくり

「買うたるよー」
と以前から言ってくれてたオジサン(私の弟)に
この型のでお願いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートと連絡。

やったー!!ついに来たね!

ん、でも私 目がおかしいかいな??
赤に近い色のをたのんだはずなんだけど、どう見てもピンクjumee☆whyR

でも付いてるラベルは正しい。

どうやらメーカーがラベルをピンクのに付けてしまって
そのまま出荷したらしい。

しばらくおあずけでした。

s-0903200193.jpg

イマドキのは色々ありすぎてワケ分からなくなりますね。

CM見てみぃが勝手に決めてたフィットちゃん。
微妙にピンクがかったチェリーピンクという色です。

s-0903200200.jpg

もう夢膨らみすぎて、一緒に寝、共に起き、
名前まで付ける始末。

「らんなちゃんはーと目
というらしい。

頑張って元気に通うんだよ、みぃ。
そして、オジサマありがとぉーーーはぁとぉ


祝日はSちゃんにいただいたチケットで
子供たちは初めての野球観戦に行ってまいりました。
Sちゃんホントありがとおーー絵文字名を入力してください

アニメの「メジャー」のお蔭で少しはルールが分かるのか、
ちゃんと何対何でどっちが勝ってるかなど理解しているようでした。

はるも「かえりたーーい」と言いつつ
最後まで頑張りました。

はるは裏で着ぐるみハリーくんと会ったのが嬉しかったらしく
家戻ってから
「ハリーくんにおてがみ3はーと」書いてました。

負けちゃったけど楽しかった~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

s-0903200039.jpg

はるも欲しがったけど
ホントは私が欲しかったマラカスメガホンうふ

また応援行きたいねーー

手を広げよ。

2009.03.20.14:00

最近は身近な人のオーダー分を作ったりしています。

その中で
大丈夫なの??ってのが
がま口バッグ。

やったことないやん。

と、とりあえず口金を。

まつひろ商店さんで

minaminちゃんを巻き添えにして一緒にご注文

まずは練習で自分用

注文前から決めてた
がま口来たらこの生地で作る!!

s-0903200209.jpg

しつこく反対側も

s-0903200210.jpg

幼稚だけど、この生地だいすき

はんこにもしてるワニです。
なくなったら困る生地のひとつ。

なんとか出来たケド 失敗部分あるし
ボンドでベタベタなりました。

みぃとはる用にも買ってるから練習練習。。。

本番は20cmある口金です。
うまくいくかしら~?
自分用にも作っちゃうかも~。
楽しみ

こちら幼稚園のママさんにご注文いただいたお洋服
生地お預かりなので失敗できません。キンチョー

写真じゃ伝わりにくいかもだけど
着てみるとお上品な感じのとってもイイ色
グレーのWガーゼ

でチュニック

s-0903110068.jpg

ご希望でレースも

s-0903110071.jpg

とりあえず残った生地は返したものの

もう1着できそうじゃない?
袖なし、ギャザーなしなら出来るかもよ。
ってなったけど

ボレロ

s-0903200207.jpg

おお~
110㎝巾2mで2着
1着目は総丈75㎝ 2着目は52㎝
袖(バイアスになっちゃったけど)付いた。ギャザー入れれた。

気持ちヨカッタっす!

これからもムダなく効率良く使っていきたいと願う私ですうふ




アコガレの☆

2009.03.13.19:31

地区の公民館では月に一度
親子で楽しめる教室を催してくれます。

今日は「身長計を作ろう」でした。

で、講師が雑貨屋storyさんにお品を出したり、
雑誌にも時々載ってると聞く
Merry Merry のmiki さんキラキラ

一度自宅ショップをされた時にお邪魔したことがあるのですが、
おウチがこれまためっちゃステキキラキラ

mikiさんのおウチ自体が雑貨屋さんでした!

そんなステキなmikiさんと今日は色々お話出来て
たくさん教えてもらってシアワセなひと時でしたBrilliant

見本で持ってきてくれていたものも
アイデア満載ですごーくすごく勉強になりました。

基本黄色いキリンさんの身長計だったのですが、
「黄色のお顔が足りなくて一人二人ベージュになっちゃうんです」

あ・私むしろそっちで!

珍しくみぃの許可が下りたので
ペイントしていない木を使わせて頂きました。

色んなかわいいはんこも持ってきて下さっていて
どれにしようか悩みながら、みぃとペタペタ。

もたもたしてたら目盛りを書いて材料そろえるだけで終了時間。。。

せめてグルーガンでお顔だけは付けさせてください!!

付けたつもりが はるが持ち歩くうちに
取れてたーー。

もう一度電源入れてもらって丁寧に付けてもらいました。

最後の最後までスミマセン汗とか

お忙しい中、親切丁寧に教えていただいて
本当にありがとうございました!!

次はない。なんて言わないで
ぜひぜひまたよろしくお願いします!!

みなさんささっと仕上げてました。。。

s-0903130119身長


帰ってすぐに仕上げました。

s-0903130121.jpg

mikiさんの一輪挿し付きの身長計を参考に。
試験管欲しくなったよー。
Aちゃんママにお願いしよ。

s-0903130123.jpg

色んな書体のはんこをお持ちでしたkao01

s-0903130124.jpg


みぃも創作熱が冷めやらなかったのか
昼ごはんも食べず、2時近くまで工作してました。

s-0903130142マイク

熱唱おんぷ音符がんせきマル

この後 即 バリッ という音と共にはるのマイクは
土台から離れたのでした。

カラオケ マイク

「鼻くそようちえん~

「かふんしょうですよ~ わたしは~

by はる










親の卒園式?

2009.03.13.18:11

昨日はみぃの卒園式でした。

なんだかあっという間の2年間。
でもとってもとっても楽しかった2年間。

たくさんの人にありがとう

s-0903120091.jpg

この登園姿ももう最後なのね。。。

アンタの卒園式ちゃうやろ!?

という声が聞こえてきそうなぐらい泣いてたかも。わたし。

でも私だって2年間通ったんです。

私だってたくさんの友達が出来たんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

毎日お弁当、毎日送り迎えも悪くなかったなぁと
感じた一日でした。

とっても充実した2年間。
たくさんの思い出をありがとうえーん

遅くても1年後にはるが入園すると思うので
またよろしくねjumee☆shy1
補欠4番が回ってきたらいいんだけどねぇ。

卒園証書を受け取る時に将来の夢を
みんなの前で言ったんだけど
女の子ほとんど
「けーきやさんになりたいです」

じゃあ、頑張ってもらいましょ。
夜 作るの手伝ってもらいました。

s-0903120113.jpg


食べる時には寝てるし。無言、汗

ほとんど食べないし。

ホントにけーきやさんになりたいの??ショートケーキ

ま・がんばってね。

年少さんのご注文♪

2009.03.07.22:21

先日の自宅1day M*collineにて、その時一緒に出品した
momozoちゃんに私のランチョンマットをご購入いただきましたLOVE
したら息子ちゃんがそれをえらい気に入ってくれたらしく、
洗い替えをご注文いただきました。

本当にありがとう!!
今度のも気に入ってもらえるように祈りつつ作ってみたので
この中から小さな王様に選んで欲しいのですうふ

週明けにでも渡すから見てね~

その1

s-0903070039.jpg

これの裏は

s-0903070042.jpg
画像、もや~ん ってなってるね・・・。普通のボーダーです。

その2

s-0903070044.jpg

その3

s-0903070047.jpg

その2とその3の裏はこんな感じ

s-0903070049.jpg

momozoちゃんのお友達で同じく出品していたメンバーの
cocoさんからご注文いただいたバラのはんこ。
大変お待たせしました。
ありがとうございますローズ

s-0903070054.jpg


バラってなんだか上手く描けなくて難しかったのですが、
momozoちゃんもマスクにキレイに押してくれてて
嬉しい限りです!
私は上手く使えそうにないなぁ。。。

ちょっと前に急に細かいものを彫りたくなって
作った自分のネーム入りはんこも。
約1㎝×4㎝
Handmadeのつもりだけど Kandmadeっぽいorz
もう一度彫る気などしないので無視アイコン名を入力してください

スプーンに押したレースも
あたしが彫ったのよグー

って言いたいけど
100均デス。

嗚呼素晴らしきかな、100円ショップキラキラ(オレンジ)

最後のおべんと

2009.03.05.21:51

週4日のお弁当作りも今日で終わりとなりました。

最後ぐらい好きなものばっか入れよう

せっかく買ったのに(100均だけど)数えるほどしか使わなかった
ご飯の型(ハート、くま型)を出してきて
ちょっとまたがんばってみた。怒る。

s-0903050063.jpg

んでお迎えに行くと

s-0903050066.jpg

カードもらった
うるるとキマシタ。
今まで頑張ってきて(そうでもないか)良かった!

みぃも毎日ご飯粒一つ残さずキレイに食べてくれて
どうもありがとう


で、その後お友達のおウチにお邪魔したみぃとはる。
夕方迎えに行って
一人は
「かえりたくないぃィィーーーー
と大泣き・・・
一人はさっさと車へ向かい
「泣いてもしょうがないのにねぇ」
「また行けるよ」
的発言。

で、大泣きの娘、玄関でマジふて寝kao05

s-0903050064.jpg

普通逆でしょ。
あたしゃ情けなかったよ

小学生になれるのか?みぃよ。アンパンマン ショック


アレルギー姉妹

2009.03.04.22:41

はる、3歳にして花粉症でした。

血液検査の結果、スギ、ヒノキ、ハウスダスト。

花粉症の皆さんに
「はるちゃん、花粉症なんじゃない?」
と言われ、思いつきもしなかったことだったので信じがたく、
耳鼻科の先生も
「まだ3回しか春を迎えてないから可能性としては低いです」
と言ってたんだけどなぁ。

鼻ずるずる。顔、脚の湿疹。
時々目かいかい。

「子供が花粉症~?何をいっちょまえに~」
と思ってたのに。

ミニマスクの売れ残りを我が子におろすことになりそうですね

ついでに血液型も調べてもらった。
まだはるだけ知らなかったので。

A型一家決定。なんか嫌

みぃはお雛様のほこりもあったかもだけど、
お決まりの季節の変わり目にやられたみたいです。

「アレルギー持ちの人は鼻炎か喘息どっちかだよ」
って昔耳鼻科の先生に言われたけど
ホント避けようがないんやね。

みぃ、喘息。
はる、鼻炎系 で分かれた感じです。

根気良く付き合うしかないですね。
花粉症の方、いいアドバイスあれば教えてください

年に一度の??

2009.03.03.21:54

みぃの幼稚園は給食なしの週4弁当なので、
毎日弁当はテキトーです。

でもこの日だけはちょこっと頑張ることにしてます。
(あっ、でもキャラ弁とかに比べたら全然です
お恥ずかしい)
私が幼稚園の頃、ひな祭りの日は母がこのお弁当を
作ってくれたもので。。。

s-0903030203.jpg

みぃとはるはうずらの卵が珍しいので
見つけると手に持って部屋の中をウロウロ。
遊びに来ていた友達に自慢
去年は本気で温めていました。
何が産まれると思っているのだ?

旦那の分
トーテムポール状。

s-0903030201.jpg

間に合わなかったので はげっぱ です。

「こんな弁当恥ずかしい?」
「いや、それよりもったいなくて食べにくい」そうな。

ケーキもしよかな。
と思って最近覚えたシフォン。くりジャム入り。

s-0903030232.jpg


やっぱL玉6個はやりがいある~。

型を買う前は卵6個はあんまりやろー
と買うのをためらっていたのですが。。。

やってみるとそのほわほわ感にハマる。

みぃはお雛様を出した時のホコリにやられたか
喘息気味で食欲なく、ケーキはもういいかな状態でした。

私と旦那がまたおでぶ~になるんだろな。





出遅れすぎ・・・。

2009.03.01.18:20

何かとギリギリにならないと重い腰が上がらない私。

入学目前のみぃのランドセルと机、やっと見に行きました。

でもランドセルはオジサン(私の弟)が買ってくれるそうなので、
気に入ったものを連絡することに。

ほとんど見に行ったことなかったから数が減ってたのかどうかもハテナ

机見に家具屋さんに行くと、同じく出遅れ仲間の
幼稚園のクラスのママにバッタリ。

「何軒か回ったけどナイ」らしい。

私の理想は ハンドメイド家具 
だったんだけど、どう考えても首をタテに振りそうにないみぃに
出来るだけシンプルな机を提案。

でもどうしても普通の一般的な学習机がいいと言う。

ごねにごねて諦めて帰ろうとした時
私が「これなら許せるかなぁ」と思ってた机に旦那が目を付け、
みぃも「これがいい

初めて3人の意見が一致したよぉ~

画像はありませんが、とにかくほっと一安心です。


今日はこれまたギリギリでお雛様を出しました。
はるももうイタズラしないかなと思い、思い切って全部
これは私が産まれた時、祖父母が買ってくれたものです。

s-0903010170.jpg


みぃとはるにも一部出させたけど、
何度も破壊の危機に
そしてヨゴレの危機

はるが
「あ、あ・・・」
お○っこ じょろりーん。

お雛にかからんでヨカッタ・・・。

飾ってからも気付いたらぼんぼりが垂れ下がり、
三人官女が逆さ向いて落ちかかり、
白髪のおじいさんがなんか別の場所に

まだ早かったのかしら??

3年ぶりぐらいに全部出せて達成感はあったけどね。
wreathclock
プロフィール

cocue*

Author:cocue*
みぃ(9歳)とはる(6歳)
姉妹のハハです。
ハンドメイドが好きで
服を作ったり
消しゴムはんこを彫っては
布に押して
小物を作ったりしています。
よろしくお願いします☆

イベント予定
フリマ+ハンドメイド 11/6(火)
室見が丘集会所
西区室見が丘3-9

委託先
【SpringPeach】
西区姪浜駅南3-10-11
エスポワール1F
パンセネオ美容室横
[営業] 火・水・木・金
    11:00~16:00


リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新記事
