
--.--.--.--:--


家庭訪問

2009.04.30.21:24

今日は家庭訪問の日。
みぃの幼稚園ではなかったのでお初sn

午前中イベント主催のなのさんとこにお邪魔して楽しいひとときを過ごし、
帰り花野季さんでお菓子購入。

先生は食べずに帰るとか、
案外食べたりするらしい、とか色々まどわされつつ、
一応やっぱ用意すべき??と思いまして。。。
結局私のお腹に入ったんですけど。

みぃの帰宅より早かった先生。
みぃは戻るなりランドセルを玄関に放置し、
ささーーっと2階に上がって降りてこず。

お客さん座布団を出してみたのに、
はるが追加で勝手に出したペラペラのくたびれ座布団に
先生いつの間にか座っちゃってるしびっくり

みぃは居ないし、なんだか はるの家庭訪問みたいになってました。。。
「早く幼稚園行けるといいねぇ」とか。

家での様子とか、みぃの喘息とアレルギーの話などをして
あっという間に無事終了いたしました。


これは先週の給食参観の様子

s-0904240059給食

はる、彼氏と二人で校内を縦横無尽に駆け巡る。

はる、みぃはただでさえ食べるの遅いんだから
首絞めたりしちゃダメですbikkuri01
先生にも注意されるし。

結局5分延長してもらってなんとか食べ終わりました。
どうやらいつもギリギリみたいです。
でも諦めず完食してたからハハは安心しましたkao03


そしてハンドメイド
手を出しちゃった新分野

すいーつでこ

s-0904300099.jpg

じゃなくてハンコだけじゃ飽き足らずすいーつ消しゴム??

s-0904300101.jpg

これはハンズマンではるにねだられ、仕方なく購入。
私が仕上げさせられたシロモノです。

あぁ~難しかった。
私には向いてないみたい。
はるがいじった消しゴムねんど(?)の散乱した姿にげんなりがっくり

こっちはみぃが作る。らしいよ。

s-0904300102.jpg

これ、まだ重ねただけ。

イベント近いのにこげな物を買った自分を恨んでいます。



5/13(水) イベントです!

2009.04.22.17:13

s-e0159428_1320073チラシ

1月にあった第1回目に引き続き、
同じ場所で第2回、開催されまーす!

前回より広いスペースでブース数、作家数 ぐんと増えます☆

楽しみ~

イベントブログで色んな作家さんがステキな作品を次々アップしていきますので
ご覧くださいね~ 

Handmade makes everyone happy.

cocue*(こきゅ)は*aura*(アウラ)という4人グループで出店しますkao03

とりあえずちょこっとだけイベント用に作ったもの
イベントブログにも載せているので重複していますが。

大人服
s-0904210036.jpg

ペチパンツ初めて作ってみた。
これだけ履くとステテコみたい??
うちには合わせる服ナシ。
誰か上手に着こなして~kao06


スモックタイプのしゅわしゅわブラウス

s-0904210037.jpg

巨大ドットスカート

s-0904210038.jpg

以前ももちパレスであったイベントにも出していた
ぽぽちゃんとおそろいお子様服
春夏バージョン

s-0904210042.jpg

お弁当セット
消しはん入り

s-0904210047.jpg

コースター

s-0904210045.jpg

など。
イベントまで1ヶ月を切ったので
ちょっと頑張らないと。。。

当日はたくさんの方々との出会いも楽しみですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
お時間ありましたらぜひふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
お待ちしております!

あなたナニ型?

2009.04.14.00:24

みぃは学校で新しいお友達をつくることに余念がない様子。

隣の席になった子は偶然にもお向かいさんの女の子
でも通り挟んでるからめったに会うことなく、お互い気付かず。
そしてその子は入学早々おたふく風邪でお休み。

ならば、と思ったのか・・・

「今日ねー、新しいお友達出来たよ。
O型のmちゃん」

jumee☆whyR「なに型って?」

「おーがたって血液型のこと?
それって訊かれたん?みぃが訊いたん?」

「うーん、みぃかな。」

今日うちに遊びに来た近所の男の子にも訊いてた無言、汗

「オレO」

「オレA」

お答えありがとう汗あせ

どーなの?イキナリ血液型きいてくる子って。

ひいてたらごめんねーmちゃん。でもお友達になってね。


今日の持ち物。お道具入れ。
なんとか間に合った~
みぃが選んだ生地を無理矢理全て使う。

s-0904120055道具A
s-0904120056.jpg

「机の横に掛けておくんだよ」

って言ったのに、持って帰ってるしーー!?

この勢いで絵本カバーもやってまえ!

まだ手作りを趣味程度にやってて暇だった時に作った
みぃの絵本バッグをなんとか出来ないものかと考え、
えーい!へんげっふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

s-0904120065.jpg

ほどいた。ひらいた~

みぃもリッパーでほどきました。
s-0904120058.jpg
s-0904120064絵本

作り変えるのもナニゲに大変がっくり

お友達の分

s-0904080133絵本カバー

本挟んで読んだりしないってよ

ただのバッグでええやんけー福岡市!(?)

はるのお友達の通園バッグ

s-0903270003.jpg

今日入園式だね。おめでとーーキラキラ

はるは抽選に落ちて幼稚園浪人しますが、
1年後きっと入るからヨロシクね

さぁ、今から雑巾縫うべ~

無敵な1年生

2009.04.11.01:12

先日無事入学式が終わりました。

s-0904090141入学式

おばあちゃん(私の母)のお手製ですBrilliant

ペアでラブリーでしょ~

「がっこうなんて行かないーーヴぁー

s-0904040082.jpg

じゃなくてこっち↓ 未来の1年生↑

s-0904100180.jpg

幼稚園の時はどんだけ怒鳴っても用意が出来なかったみぃ。
ささっと用意して朝日の中ルンルン音符で出て行きました。

そしてわざわざ遠回りのバスを選んで出勤するストーカー親父。

「友達と3人で手つないで歩いてた」そうな。

2キロ近くある道のり。
子供の足でさくさく歩いても30分ぐらいかかります。

でも無事行って帰って来れました。

「もうちょっと長かったら良かったのに」
と学校を満喫している様子。

その後、習い事のテニス
キッズクラス(主に幼稚園児)と小学生低学年クラスを
ぶっ通し2時間こなし、
まだ壁打ちしたいというけど、連れ帰りました。

早起きのせいか、力が入らず、情けないワタシkao04

来週から授業も給食も始まるね。
友達いっぱいつくってお勉強もがんばって楽しい学校生活になりますように。


さぁ、この週末はお道具入れを作らなきゃ~
月曜に要るからもうあとがなくなりました。orz

来週はこちらのご注文の品、お届け予定

s-0904100198.jpg

型紙アレンジだったので自信なく、お試しで作ったもの

s-0904080128.jpg

イベントに出すかな。

いつも仲良くしてもらってるsちゃんの息子くんへささやかですが、ハート
キャラを彫るのはけっこう楽しい♪
これからも親子共々仲良くしてね♪

s-0904100182.jpg











はんこ買ったはんこ作った

2009.04.07.23:44

用あってひっさびさ天神へ。
方向音痴じゃないつもりだったけど迷い、
さまよってるとカワイイ雑貨屋さん発見。

TUITさん

木工したいけど、してないけど欲しくなる取っ手とかクギとか色々♪

画びょうなら即使用可よね。
文字入ったのとハート型は紙袋を閉じるのに使うっぽいけど
布にも使えるかいなぁ?

s-0904070123.jpg

画びょうは100個ぐらいで294円

右のは50個ぐらいで493円

お得かも~kao02

使い切れないと思うので欲しい方どうぞおっしゃってね。

ネットショップの東京アンティークさんで見て
かわいいなぁ~って思ってたはんこもありました。
でもやっぱけっこうするよね~。。。

イニシャルなら・・・
s-0904070122.jpg

やーBrilliant
やっぱキレイ!!市販品、ウツクシイですね~。
私の腕では手彫りでこの細い線は出せません。


これを出した後、自分のを出すのは恥ずかしいものがありますが。。。

たのまれもの。

s-0904070094ゆずはんこ


ご近所さんの姉妹ちゃんのお名前はんこと
姉妹ちゃん目印はんこ。などなど

お姉ちゃんは名前にちなんでのマーク
妹ちゃんはお気に入りのぬいぐるみから

s-0903300068ぬいぐるみ

このこかわいい~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今日はんこをお持ちした時
実物を見せてもらったけど白いうさちゃんもいて
とってもかわいかったー欲しくなった。

kちゃん、ご注文ありがとう!
入園、進級おめでとう!!


こちらも一目ぼれ。天神じゃないけどアニーのお気に入り

s-0904070126.jpg

アルミボトル、前から欲しかったけど
ついに ずっきゅん絵文字名を入力してくださいなものに出会いました。

これ何ていうキャラなんやろ?
食器とか財布とか色々あってヤバかったです・・・。

買い物楽しいね~
しばしみぃとはるをあずかってくれたK子さん、ありがとーー!







別れ

2009.04.02.20:15

春は出会いの季節でもあるけど、
別れの季節でもありますね。

幼稚園で同じクラスだった男の子が大阪にお引越し、
ということで今日会える機会があったので、
お別れしてきました。

子供たちはいまいちピンとこないみたいでした。
どれだけ遠いか、どれだけ会いにくくなるかなんて想像出来ないよね。

みぃの書いたお手紙

s-0904010091手紙


「Tくん、あのね 
みぃのあばあちゃんおおさかにいるから
きっとあえるよ」

キラキラ前向きでイイおてがみ書いてくれました。

ちょっとウルkao06

視界がかすむ中、ミシンカタカタ。。。

s-0904010095.jpg

大阪でもお友達たくさん出来て
このコースターが活躍しますように。。。

その子には4年生になるお姉ちゃんがいて
転校を心配していたけれど、大丈夫!!グー
私も父の転勤のため、4年で大阪に引っ越してきたけど、
んまー大阪人のなれなれしいこと!!
「なぁなぁどこから来たん?」
「なまえは?」
「いっしょにあそぼー」
といった具合で何一つ問題ありませんでした。

今も実家に帰ると
電車で隣に立ったおばちゃんの息子夫婦のグチを
延々聞かされたりと
他県ではありえなさそうなことがいっぱいあるけど
愛すべき大阪~kao02なのでございます。

だから安心して楽しく新生活スタートしてください!

Tくんパパママが残してくれたもの

s-0904010093メモリアル


卒園式の後日、クラスのみんなと先生でご飯を一緒に食べたりする
謝恩会でながして見せてもらった思い出のDVD

クラスの子全員の
1歳の頃の写真、お気に入りの写真、幼稚園での写真がうつり
それがながれる中、親から子へのメッセージを
ナレーターさんがマイクで読んでくれて、
その後は今までの園での生活、行事での写真が
次々に流れるというもので
音楽入りでめちゃめちゃステキに出来てるんですぅ!

途中から小田和正さんの「言葉にできない」
とか入れてくれてて
それ聴くだけで泣けます。

謝恩会では普通に見ていたみぃだけど、
ダビングしてもらったDVDを家で見終わったら
ぼろぼろと泣いて。。。

実感したみたいです。
もう前みたいに会えないんだって。

旦那もコレ見て涙。。。
うちに来てくれた関係ないママたちにも見せたりしちゃってるけど
関係ない彼女たちまで
「うんうん。みんな大きくなったねぇ。」
「ヤバイ!コレ。ヴぁー
「うちの幼稚園でもしたいー」
って言って帰ります。

本当にステキな宝物をありがとう!!
大事にします!
離れていてもお互い元気で頑張ろうね!





カステラたこ焼きパン教室プリンケーキ♪

2009.04.01.18:12

卵浪費週間でございます。

カステラ気になる~って言ってくれた&.ちゃんminaminちゃんと
昨日、再チャレンジ



shihoちゃんがレシピ公開して。って言ってくれたから
載せさせてもらおうかな。

巨大カステラ

卵 M8個 (L7個)
砂糖 300g
はちみつ 大4
牛乳orお湯 50cc
強力粉 200g ふるっておく

バリエーション
抹茶 大1と1/2 
ココア 大3~4 を強力粉と合わせる

【作り方】
① 卵をかるくほぐし、砂糖を一度に入れ、ハンドミキサー高速で約10分
ミキサーをボウルに添って動かし、まんべんなく泡立てる

オーブン予熱 170~180℃

② はちみつ入り牛乳を加え、更に高速1分

③ 強力粉を2,3回に分けて加え、中速で2,3分
粉気を残さない。大きな泡を立てない
ミキサーを止め「の」の字を書いてタネの跡がきれいに読めれば泡立てOK

④ 少し高い所からタネを型に流し込む。
ゴムベラを立てて切るようにタテヨコ何度も静かに動かし
底から泡が上がってきたら表面をなでるように泡を消す。泡切りは充分に。

⑤ 天板に乗せ、中段で10分ほど、うっすら表面が色付く位焼く。

⑥ 天板を下段に下げ、150℃~160℃で1時間
オーブンから出して手のひらで軽く表面をたたいてみてポンと手応えがあれば焼き上がり
頼りない感じでジョワジョワ・・・と音がしたら5~10分延長

⑦ ホイルを上に引き上げる感じで箱から出す
ケーキクーラーなどの網に乗せ、ホイルをはがし、熱いうちにラップで包む
逆さに置いて翌日までおく。上面が平らでしっとり仕上がる



【箱の作り方】
広げた新聞紙を6、7枚重ね、正方形に切る
各辺の端から17㎝のところに折り目を入れ、切りこみを入れる
切ったら17㎝の半分で山折り
箱型にして17㎝の半分を外側に折り曲げてホッチキスで留める
約50㎝のホイルを2枚用意し、十字に敷き詰める


箱の作り方、図がないからわかりにくいかも。。。
ご要望があれば載せます。。。言ってね。


お昼はたこ焼き

s-0903310085.jpg

その間みぃとminaminちゃんの娘ちゃんは
幼稚園のお友達パパが経営するパン教室へ。
近々オープンで、小学生教室のデモンストレーションでお世話になりました。

s-0904010104パン教室3

楽しかったみたい音符

お土産もたっぷり頂きましたハート

アンパンマンかわいいね。

s-0903310087.jpg


今日は久々にみぃの親友Aちゃん姉妹とうちで

おそくなっちゃったけどAちゃん誕生日おめでとーーアップロードファイル

勝手に2層に分かれるプリンケーキ

s-0904010102.jpg


遠くてなかなか会えないけどこれからも仲良くしてね


食べながらAちゃんママの
「女性は1週間に1個しか卵を消費出来ないらしいよ」
との言葉に

ドキッ

以後控えまする~



wreathclock
プロフィール

cocue*

Author:cocue*
みぃ(9歳)とはる(6歳)
姉妹のハハです。
ハンドメイドが好きで
服を作ったり
消しゴムはんこを彫っては
布に押して
小物を作ったりしています。
よろしくお願いします☆

イベント予定
フリマ+ハンドメイド 11/6(火)
室見が丘集会所
西区室見が丘3-9

委託先
【SpringPeach】
西区姪浜駅南3-10-11
エスポワール1F
パンセネオ美容室横
[営業] 火・水・木・金
    11:00~16:00


リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
最新記事
